利根川 相思相愛ならそれでいい ブロゲ

けうけげん:相思相愛ならそれでいい。(22:23:03)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

利根川ちゃん的名盤選出

やぁ。みんなの利根川ちゃんだよ。あけましておめでとう。
みんなはお年玉はもらったかな?年に一度、親族から働かずして万単位のお金を頂けるって素晴らしいよね。
利根川ちゃんもお年玉もらったよ!今年で23歳だけどね!
さぁせっかくのお年玉だ、何に使おう。お菓子ばっかり買ってちゃ駄目だゾ。肥えて肥えて醜悪な豚になっちゃうゾ。
せっかくのお金だからCDを買おう。今回は僕のお勧めの作品を紹介するよ。
(注意:利根川ちゃんの嗜好はロキノン系に偏っているのであんまり参考にならないかも!てへへ!)




~~~~~~~~ここから真面目に~~~~~~~~~~



シフォン主義 (相対性理論)
soutaisei.jpg

1. スマトラ警備隊
2. LOVEずっきゅん
3. 夏の黄金比
4. おはようオーパーツ
5. 元素紀行

下北沢を中心に活動中のやくしまるえつこ(Vo)、真部脩一(Ba)、永井聖一(Gt)、西浦謙助(Dr)の4人編成のバンド。「ポストYouTube時代のポップ・マエストロ」を自称しております。まぁ楽曲を聞いていただければ納得すると思います。
この人たちは確信犯です。音で僕らをおちょくってきやがります。歌詞はシュールでナンセンス。やくしまるのアンニュイでローファイなヴォーカル、演奏も飛びぬけて上手いというわけではない。
でも、聞いててすごく魅力を感じるバンドなんですよ。デビュー作でここまで中毒性を発するバンドはなかなかいないんじゃないかな。
お勧めの曲は1、2辺りが聞きやすいかと。あ、3とか4には下手くそな男のコーラスが入ってるけど、これも彼女ら確信的にやってるだけですから。わざとですから。全然いらないコーラスですけどわざとですから。
ちなみにこのミニアルバムがデビュー盤なんですけど、価格は何と1000円!安いっ!




ハイファイ新書 (相対性理論)
soutaisei2.jpg

1. テレ東
2. 地獄先生
3. ふしぎデカルト
4. 四角革命
5. 品川ナンバー
6. 学級崩壊
7. さわやか会社員
8. ルネサンス
9. バーモント・キッス

はい、そんな理論さんの今年の1月にリリースされた初のフルアルバムなんですけど、なめてるでしょ?
1曲目、「テレ東」ですよ?テレビ東京、略してテレ東ですよ?いやぁ、小憎たらしい。そのセンスが憎い。
アルバムの勢いっていうかノリ的なものは前作の方が上かなと思うんですが、やくしまるさんの歌唱センスがレベルアップしてます。ローファイなところは相変わらずですが(そこが魅力だから全然いいんです)、それにエロチシズムが加わったんですよ!エロスですよエロス!特に6,8はやばいです。男子中学生は聞いちゃダメです。まだ早い。
韻を踏んだ歌詞とかの言葉遊びは継承しつつ、全体的に進歩してます。5では打ち込みやったり。ほんとに何でもできるんやなぁと。小憎たらしい!!
タワレコでも大プッシュされ、アルバムチャートも4位に入っちゃう、そんな理論さん。注目です。




シンシロ (サカナクション)
soutaisei2.jpg

1.  Ame(B)
2.  ライトダンス
3.  セントレイ
4.  ネイティブダンサー
5.  minnanouta
6.  雑踏
7.  黄色い車
8.  enough
9.  涙ディライト
10. アドベンチャー
11. human



はい、こっからは若干趣旨が変わりまして、僕が買おうと思っているお勧めのCD紹介のコーナーになります。今年に入って買ったの理論ちゃんの新譜だけっていうね!ははは。
北海道発の5人編成のロックバンド、サカナクションの3rdアルバムです。
今作は前2作よりも開口を広くしつつ、奥深さは残しているという万人に受ける作品になったんじゃないかなと思います(一応全曲試聴はした)。
まず3の「セントレイ」はサカナクション初のシングルで、なんというかシングルにするために作られたような曲だなと。彼らの代表曲である「三日月サンセット」や「白波トップウォーター」をよりポップにした感じ。イントロからテンションを最高潮まで引き上げてくれます。
ほんと捨て曲なしの名盤だと思うんんですが、4、10、11あたりが素晴らしい出来。特に4の「ネイティブダンサー」はエレクトロニカの要素を強く感じさせるシャープかつポップなダンスチューン(なんじゃそら)です。とりあえず聞けばわかる。聞け!




Lightning (ストレイテナー)
soutaisei2.jpg

1. Lightning
2. 奇跡の街    -cover version-
3. COLD SLEEP -cover version-



今年で活動11年目、すっかりベテランのストレイテナーの最新シングル。去年の10月に元アートスクールのギタリスト大山純を加え4人編成に。ベースの日向さんも元アートスクールだから4人いるうちの2人が元アートスクールっていうなんかわけわかんない感じになっちゃってるけどまぁいいか。
さて、2月にアルバムのリリースを控えているテナーちゃんなんですが、その先行としてお目見えしたのがこの「Lightning」なんですが、あんまりテナーを聞いてこなかった僕が言うのもなんですが、超名曲じゃないかなぁ。
ストレイテナーを静と動で分けるとしましょう。動のテナーの代表曲は何かって聞かれたら「Melodic Storm」とか「KILLER TUNE」人それぞれだと思うんですが、静のテナーの代表曲としてこれから挙げられていくのはこの曲じゃないかなぁと思います。
とにかく全てが美しい。歌詞、メロディーライン、リフ、どれをとっても美しい。名曲。
ちなみに2,3は聞いてないのでわかりません!
前述したように2月にアルバム出るんでそれ待つのがいいかも。












あと2,3枚紹介しようかと思ったんですが疲れたのでここまで。
尚、この企画は一辺さんの了承を得ております。

以下、参考動画。






相対性理論/LOVEすっきゅん



相対性理論/地獄先生



サカナクション/セントレイ



サカナクション/ネイティブダンサー



ストレイテナー/Lightning
  1. 2009/02/01(日) 16:39:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<考察 | ホーム | 2008年を振り返る。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonegawa5963.blog116.fc2.com/tb.php/49-0cde5aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

利根川

Author:利根川
22歳、4月から社会人うっほほーい!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

